ゲーム

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問の回答

Twitterのフォロワーさんがとても面白いゲームに関する質問の記事を記載されてました。
その内容はズバリ「ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問の回答」!!
私もゲームがとても大好きなので、他の人の回答もとても面白かったのですが、私もゲームに対する考えを改めて見直す事が出来ると思い、
回答させていただきました。

引用元の記事はこちらになります。ご利用させて頂きありがとうございます!
【べるめも ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問 より引用】
https://bellbell.jp/100question_game

好きなゲームについて

1.今プレイ中のゲームは何ですか?
・FF10
・スーパーマリオ3Dワールド(子供が一緒にやりたがるので、実は一番プレイしてます)
・Horizon Zero Dawn

2.欲しいゲームは何ですか?
・LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
・Horizon Forbidden West
とりあえず、この2つは発売日に購入する予定です。どちらも続編ですが、前作があまりにも自分好みなので本当に楽しみです。

3.好きなゲームはなんですか
多すぎて書ききれないです。

4.好きなアーケードゲームは何ですか
ほとんどアーケードには行かないので「UFOキャッチャー」になります。

5.好きなスマホゲームは何ですか
買い切りのゲームしかやらないので、
最近だとクロノ・トリガーやってました。

6.好きなゲームTOP3は何ですか
1位 SKYRIM
2位 ドラゴンクエスト3
3位 ファイナルファンタジー7

7.好きなゲームジャンルは何ですか
何でも好きだけど、RPG、アクションのプレイ数が多いです。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
FPSです。下手くそ過ぎて、才能が無いです(奥さんにも向いてないと言われました)。

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか
プレイする人によって個性が出る事が重要と考えてます。
誰がプレイしても同じなら、映画を見るのと同じなので、
上手い下手でも良いし、ゲーム内の職業、
使うポケモン、使う武器とか、その人の個性が出せるのが大事かなーっと。

10.好きなゲームシリーズは何ですか
・ドラクエシリーズ
・FFシリーズ
・エースコンバットシリーズ
・バイオハザードシリーズ
・ファイアーエムブレムシリーズ
、、多すぎて書けないです。

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
龍が如く0です。
最初から最後までストーリーに釘付けでした。

12.曲が好きなゲームは何ですか
沢山ありますが、一つ上げるならドラクエ3です。

13.世界観が好きなゲームはなんですか
・アサシンクリード(ヨーロッパが舞台のシリーズ)
・大航海時代
要は、中世ヨーロッパが好きですね。

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか
FF7のキャラが大好きです。

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
ファイアーエムブレムシリーズが好きです。
どのキャラを育てて、どの様に戦略を立てるかとか、
考えるだけでワクワクします。

16.どこのゲーム会社が好きですか
・スクエニ
・ソニー
・カプコン
・コーエーテクモ
・フロム・ソフトウェア
これも、多すぎて書けないです。

17.好きなゲームクリエイターはいますか
・堀井雄二(ドラクエ)
・坂口博信(FF)
・小島秀夫(メタルギアソリッド)
・三上真司(バイオハザード)
・宮崎英高(ダークソウル)
・シブサワ・コウ(信長の野望)
これも、多すぎて書けないです。

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
バイオハザードの1作目
あの時の衝撃を今も探してる気がします。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
DAYSGONEです。
続編につながる終わり方が最高でした。

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
・エースコンバット4、5、ZERO
・Bloodborne

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
ファイアーエムブレム烈火の剣です。
封印の剣もセットでリメイクしてくれると最高です。

22.映像化してほしいゲームは何ですか
最近のゲームは綺麗なので、特に無いですね。

23.1番難しかったゲームは何ですか
忍者龍剣伝です。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
難しいけど、ドラクエです。

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
いっぱいありすぎます。その人の感想が聞きたいゲームを勧めます。

26.期待はずれだったゲームは何ですか
DESTINYです。え?終わり?ってなりました。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
Call of Duty 4: Modern Warfareです。
後輩に無理やり渡されて、全然期待してなかったのに、
やってみると、とても面白かったです。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
ニーアオートマタです。クリアしたのですが、
世界観が合わないのか、ずっとモヤモヤした気持ちでプレイしてました。
ファンの方、すみません。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル。
ジョジョラーとやるだけで、面白いです。

30.人生が変わったゲームは何ですか
大航海時代ONLINEです。
ヨーロッパ、歴史に興味を持てました。

31.あなたにとってゲームは何ですか
別の人生の疑似体験です。

ゲームのキャラクターについて

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
FF7のクラウドです。

33.好きな女性キャラは誰ですか
FF7のエアリスです。

34.好きな男性キャラは誰ですか
FF7のクラウド、龍が如くの真島吾朗です。

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
人喰いの大鷲トリコのトリコです。
最後の方は大好きになってました。

ゲームの購入について

36.何を基準にしてゲームを購入しますか
その時の気分、好きなシリーズ、好きなクリエイター等で決めます。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか
ほぼダウンロードです。

38.中古でゲームを買いますか
3DSのゲームのみ中古で買います。

39.遊び終わったら売りますか
今は売りません。

40.予約してゲームを買いますか
予約はしません。

41.発売日にゲームを買いますか
どうしてもやりたいゲームは発売日に買います。
でも、ほとんどは今やってるゲームが落ち着いてから買います。

42.いつもどこでゲームを買いますか
ソニーストア、ニンテンドーストアです。

43.通販と店舗どちらで買いますか
通販です。

44.どこのお店でよく買いますか
GEOです。

45.攻略本は買いますか
ほぼ、買いません。

46.設定資料集は買いますか
買いません。でも、常に欲しいと思ってます。

47.サウンドトラックは買いますか
どうしても気に入った場合に買います。
今はサブスクリプションで配信されてたりするので助かります。

ゲームライフについて

48.いつも誰とゲームをしてますか
子供とやるのが一番多いです。
マリオが親と一緒に出来るのを知って、とても楽しいみたいで、いつも「一緒にゲームしよ!」って言ってきます。

49.いつもどこでゲームをしてますか
リビングです。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
テレビに近づいて、座りながらやっています。

51.食事中にゲームはしますか
一人のときはやります。

52.課金はしますか
DLCは課金しますが、ガチャはやりません。

53.今までどれくらい課金しましたか
ガチャ系だと0円です。
ハマるのが出てくると、自分でも歯止めが効かない気もします。

54.何時頃ゲームをしますか
朝5時~6時が一番多いです。

55.平日は何時間ゲームをしますか
30分~1時間です。

56.休日は何時間ゲームをしますか
1時間~1時間半です。

57.週にどれくらいゲームをしますか
週6ぐらいです。

58.年にどれくらいゲームをしますか
ほぼ、やってますね。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
8時間ぐらいです。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
あります。若い頃に。

61.月にどれくらいゲームを買いますか
1本から2本です。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
たまたま有給を取った日が、モンハンの発売日だった事が何回かあります。本当にたまたまです。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
恋人だとゲームですけど、奥さんだと奥さんのほうが大事です。

プレイスタイルについて

64.トロコンしますか
今年になって初めてトロコンしました。

65.ゲームは最後までクリアしますか
面白いゲームはします。

66.クリアしてもやり込みますか
あんまりやり込まないです。クリアとやり込みが近いゲームが本当は好みです。

67.同時進行でゲームをしますか
2本ぐらいまでならやります。

68.いつも武器は何を使ってますか
モンハンだと、ガンランスと笛です。
Bloodborneだと回転ノコギリです。
全般的に人気の無い武器とかが好きです。

69.好きな銃は何ですか
獣狩りの短銃(Bloodborne)です。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
自分です。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
つけてみたいけど、勇気がないので、娘の名前を入れたりします。

実況について

72.好きな実況者は誰ですか
フォロワーさんの実況が好きです。

73.何を基準で実況を見ますか
クリアしたゲーム、プレイする予定の無いゲームです。

74.実況してますか
最近、ちょっとしました。

ハードウェア(ゲーム機)について

75.持っている(いた)ハードは何ですか?
PS5、Switch、3DS、PSP

76.同じハードを購入したことはありますか
PSPは2台ありました。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
完成度の高い携帯機が好きです(PSPとかSwitchとか)。
手に持つと愛着が湧きます。

78.ゲームセンターは行きますか
ほぼ行きません。

79.スマホのゲームはしますか
買い切りのゲームだけします。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
ゲットしました。苦労しました。

81.VRを持ってますか?
持ってましたが、子供が生まれてから手放しました(破壊される為)。

コントローラーについて

82.どんなコントローラーを使ってますか
すべて、純正のコントローラーです。

83.コントローラーは何個持ってますか
PS5は2個あります。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
子供に投げ飛ばされた事はありますが、投げ飛ばしません。

ゲーム全般について

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
今まで食べたパンの枚数を覚えてないぐらい、覚えてないです。

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
いっぱいありすぎます。
Mother2とオクトパストラベラーをタイミング見てやりたいです。

87.クソゲーはやりますか
やります。大好物です。

88.VRはやりますか
今は手放しましたが、基本的には大好きです。
将来は全てのゲームをVR対応にして欲しいぐらいです。

89.流行ってるゲームはやりますか
もちろんやります。旬な時にこそ楽しめるゲームもあるので。

90.洋ゲーはやりますか
大好きなのでやります。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
FPSは以外は中位だと思います。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
ファミ通ぐらいしかしらないので、ファミ通です。

93.声優でゲームを選びますか
声優さんは詳しくないので、特に基準にはしません。

94.ゲームレビューは読みますか
読みます。参考になるので。

95.ゲームグッズは買う派ですか
欲しいですけど、置き場に困るのでほぼ買いません。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか
東京ゲームショウのに招待券で行ったことあります。
仕事として行けたので、ラッキーでした。また行きたいです。

97.ゲームで泣いたことはありますか
クライシスコアのラストはうるうるしました。
あと、龍が如く0もうるうるしました。

周りの人のゲームについて

98.親もゲームをしますか?
全くしません。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
娘は3歳にして、想像以上にやってます。
楽しんでもらえてるの良かったかなーっと。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
職場にちょっとだけ居ます。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか
奥さんはゲームに理解はありますが、ゲーマーでは無いですね。

もしも…だったら

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
海外のゲーム会社かインディーズゲーム会社が良いです。

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか
その人だけの個性が存分に出るゲームが作りたいです。
あとはタイムトラベル系。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか
Skyrimです。MODを可能にしてもらえると嬉しいです。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
美人MODを当てた、Skyrimの世界に行きたいです。
VRで実現可能ですが。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか
魔法使いです。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
回転ノコギリです。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
家族です。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
すごくタイプな人です。タイプなのにゲーム好きまで要求しちゃうのは贅沢過ぎます。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
1時間たっぷりゲームして、残りの時間は他の趣味をします。
30分だと、引っ越しを検討します。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
信長の野望を選びます。
戦略性、財務、政治、歴史が学べるので得ることは多いと思います。

ゲーム歴について

112.ゲーマーになったきっかけは
おじいちゃんがドラクエ3を裏ルートで発売日に入手してくれたのがきっかけかも。

113.いつからゲームをしてますか
小学生低学年からです。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
ゼビウスかな?覚えてないです。

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
ファミコンです。

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
ディスクシステムのゲームが多かったです。
リンクの冒険、新鬼ヶ島等。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
あります。仕事が忙しすぎて、数年間はやってない時期ありました。

118.ゲームの思い出は何ですか
リビングでバイオハザードをやってて、姉がそれを見てて、
ゾンビに襲われた時に、姉が「ギャー!!!」ってめっちゃ悲鳴を上げてて、
母親が何事かと、急いでリビングに現れたのは面白かったです。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
ファイナルファンタジーVかもしれない。

最後に

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
楽しんでます!

-ゲーム

© 2024 kazumeriの日々